ニュース
- R06.11.27
武内夏暉選手パ・リーグの新人王に!
11月26日に『NPB AWARDS 2024』が開催されました。これは今年1年のプロ野球界の年間表彰式です。
その中で、パ・リーグの最優秀新人賞(新人王)で、武内夏暉投手(132健体/埼玉西武ライオンズ)が受賞いたしました。
おそらく國學院大學の卒業生で初めてのことだと思われます。
昨年のドラフト1位指名から1年、最速154キロの速球と抜群の制球力でシーズン10勝(チーム最多タイ)、防御率もパ・リーグ2位の2.17と大活躍の年でした。
次年度以降の活躍も期待しております。
一方今年の「プロ野球ドラフト会議」(令和6年10月24日)でも國學院大學関係者の指名がありました。
院友の江原雅裕投手(131法/日鉄ステンレス所属)と硬式野球部の坂口翔颯投手(経営4年)の2名が指名されました。
江原投手は母校を卒業後社会人野球で活躍、最速157キロの速球を武器とする右腕で、東北楽天ゴールデンイーグルスから4巡目で指名されました。
坂口投手は報徳学園高校出身。1年生のときからリーグ戦に出場、今季は怪我に苦しみましたが、多彩な変化球を武器とする右腕で硬式野球部のエースとして活躍してきました。ドラフトでは横浜DeNAベイスターズから6巡目で指名をうけました。