ニュース
- R05.06.06
令和5年度支部長会議・院友大会 渋谷キャンパスと院友会館で
「令和5年度支部長会議(第43回)、講演会を開催」
5月27日(土)、午後1時30分から、國學院大學渋谷キャンパスにおいて令和5年度の支部長会議(第43回)が、全国59支部中57支部と4協力団体から各1名の代表者をお招きし、開催された。当日はオンライン参加の2名を含む61名が出席。本会並びに大学の現状報告、また翌週から始まる支部総会・講演会等の運営に係る事務手続きなどの説明等が行われた。
引き続き、15時40分からは硬式野球部・鳥山泰孝監督による支部長会議参加者対象の講演会が開催され、「勝つためのチーム作り、及びチームマネジメントについて」という演題であったが、前日に1部残留を勝ち取った劇的な戦いの余韻そのままに、監督・コーチや選手、スタッフ、全員の想いが言葉にのって、参加者一同、感動のひと時であった。
写真:熱心にメモを取る参加者
/講演する鳥山泰孝硬式野球部監督
「4年ぶりに令和5年度院友大会を開催」
院友会館地下大ホールにおいて、同日午後5時から、4年ぶりの院友大会が開催された。支部長会議、講演会出席者も会場を移動して参加され160名を超える方がご出席になった。
佐藤副会長の開会宣言に続いて、吉田会長が「同窓会には三密が必要だということがよく分かった」と笑顔で挨拶を述べた。(学)國學院大學の佐栁正三理事長のご祝辞、針本正行学長の乾杯ご発声の後、懇親会に入った。
なお、席上、吉田会長から院友会長賞が「学生の部」が1個人、1団体に、「院友の部」が鳥山泰孝監督に贈呈された。次に今井副会長から学術・スポーツ振興資金が母校及び強化5部会にそれぞれ贈呈された。安心して懇親を深めていただくため定員制(200名限定)としたが、新型コロナが5類に移行したこともあり、久々に顔を合わせた院友と、また各賞受賞者、部会関係者とも盛んに懇親が図られた。
盛会の内に校歌斉唱となり、全學応援団第72代団長の女子学生が参加者の気持ちを
エールでひとつに結び、石川副会長から出席御礼の挨拶がありお開きとなった。
写真:談笑、談笑、談笑。
/第72代応援団長は初の女子学生。凛と通るリードで校歌斉唱
今後の予定 (何れも随時、本会ホームページ、院友会報でお知らせします。)
○10月9日(月)・・・母校ホームカミングデー、院友会恒例「全国物産展」開催。
○今後の予定(日時未定)・・・一般公開講演会、院友会館サロンコンサートの開催。
○令和6年1月27日(土)夕刻の予定・・・新年院友交歓会。