院友の広場
- H29.06.15
北海道道北支部総会 今年も楽しく集まりました!(事務局だより)
~総会では全員に当たる景品の抽選会も~
去る6月10日(土)、旭川市内の花月会館において、平成29年度の北海道道北支部総会を開催いたしました。当日の参加者は、大学・院友会・短期大学部の方も含め、合計20名でした。初参加の院友の方もおり、新たな絆が生まれた感、そして例年にもまして和気藹々の楽しい会であったと思います。ただ残念なのは、数年前に東京から異動で旭川の地にこられ、その後毎年参加してくださっていたOさんが、4月に異動で旭川を離れられ、そのお顔を見ることが出来なかったこと、また、岡本事務局長が公務(?)のため参加出来なかったことです。岡本事務局長が不在の分は、先輩方にご協力いただき我々若手幹事が無事大役を果たしましたよ!
総会は、前田支部長の挨拶に始まり、院友会の川津次長・大学の白川事務局長・短期大学部の久保埜課長補佐の話しを伺い、それぞれの様子を知る良い機会でした。今年は、大学が創立135周年、院友会が発足130周年、短期大学部が創立35周年という記念の年、この北海道道北の地からも、改めてお祝いを申し上げたいと思います。挨拶の後は、会計報告も皆さんに承認いただき、総会は無事終了。総会終了後は、いよいよ待ちに待った懇親会です。正直、総会の時は若干出席が控えめだったのですが、懇親会が始まる頃には予定の参加者勢ぞろいとなるあたりはサスガです! 皆さんきちんと心得ています!!
懇親会は、小早川恒徳前支部長の乾杯の発声で始まりました。お互いにお酒を酌み交わしながら、たいへん楽しいひとときでした。懇親会の途中では、景品抽選会・思い出の授業(学生時代の思い出の授業に関するスピーチ)という企画を用意し、全員に景品が当たるように準備いたしました。この景品は、前田支部長と岡本事務局が過日の支部長会議の際に仕入れた國學院グッズや東京土産で、中には当たったご本人には似合わないようなユニークな物もあり、大爆笑シーンも度々。景品獲得後は、皆スピーチに立ちそれぞれの学生時代の思い出を語りました。「卒業がギリギリで、○○教授の研究室に1升ビンを持ってお願いに行った。そしたら、何とか卒業できた」「ほとんど授業には出ていなかったので、何も話すことは無い! 来年もこの企画が続くなら、もう来られない」「△△先生の□□の授業の単位をもらうのに4年間かかった」等々。みなさんガソリンも入っているせいか、今だから話せるものも多々あり笑いの絶えない時間でした。
最後は、全員で輪になって「見はるかすもの みな清らなる~~~」と校歌を斉唱。ほとんどの方が、3番まで歌詞を見ないで歌っていました。素晴らしい!!!
大締めは、I氏(当日出席の中で一番の若手)の音頭で三本締め。“また来年”と言いながら、それぞれ市内のネオン街に消えていきました。
10月21日(土)に開催されるホームカミングデー&院友大会、今回はこの道北支部でも物産展に参加したいと考えております。協力者も募集中です!
(支部事務局:記)